2016年08月25日

丹波市愛宕祭

丹波市でこの時期毎年開催される「愛宕祭」は、約300年前から続く伝統あるお祭りです。そのフィナーレを飾るのが加古川河川敷で行われる約4000発の花火大会。我が家から車で1時間半ほど掛かりますが、3年前に行った時にそのすばらしさに魅了され、また地方にあるため比較的空いていると言うこともあり、今年も鑑賞に行って来ました。と、その前に道中でバッティングセンターへ立ち寄り軽く練習。

002.JPG

現地到着後、すぐに場所取りを済ませ、近くの「お祭り広場」へ。夏休みと言うことで子供達であふれかえっていました。

004.JPG

その後、「射撃」がしたいとのことで初挑戦。

010.JPG

一つも落とせず「はずれ」と言うことで鉛筆5本をゲット。1本100円の鉛筆。う〜ん、どうなんでしょうか?
花火開始前1時間になった所で、鑑賞場所へ戻ります。時間潰しは当然これ。

026.JPG

通行人も多く、ちょっと迷惑だったかも。
19時半、いよいよ花火大会の始まりです。

036.JPG

045.JPG

056.JPG

やっぱり花火撮影って難しいですね。シャッターを切るタイミングがさっぱり分かりません。
約40分の鑑賞でしたが、最後は地響きが起きた様な音と光で大感動でした。

これで予定していた夏の行事は全て終了。やっとこれで肩の荷が下りましたが、同時に何となく寂しい気持ちにもなりました。今は「釣り」よりも「子供」優先の私。次は秋の行事を考えよっかな。
posted by tarumit at 12:03| その他