2016年08月15日

夏キャンプ4日目

予報通り、今日は雨が降っています。気温は17℃と結構寒いです。

15-01.jpg

小雨になって来たので、同キャンプ場で幕営中のキャンプ仲間、大阪のH家に訪問。早速H家のワンちゃん達を連れてキャンプ場内をお散歩です。

15-02.jpg

その後は、雨が降り出し何もすることが無く、ひたすらタープの下で食ったり飲んだりで時間を潰します。退屈そうに見えますが、ようやくまったり出来て、雨のキャンプもさほど悪くはありません。

154.JPG

今日のお風呂は福地温泉の「昔話の里 石動の湯」です。やはり、昨日「平湯の森」は大盛況で、数ある湯船も満員、洗い場も待たないと空かない状況だったとのことで、秘湯感が味わえる同温泉に全家族で向かいます。

467.JPG

料金は大人500円、子供300円です。決して大きなお風呂ではありませんが、5、6人は入れる露天風呂もあり、野趣あふれる山間のいで湯です。混むことは滅多にありません。超お勧めのお風呂です。

15-03.jpg

その後、平湯のバスターミナルでおやつタイム。ここのお勧めは焼き立てパンです。チビが大好きなチョコクロワッサンを足湯に浸かりながら食べていると、外国人と遭遇。聞くとフランスから観光で来たとのことで一緒に記念撮影。

15-04.jpg

キャンプ場に戻り、夕食を終えた後、後輩D君親子とはここでお別れ。D君ジュニアのK君はキャンプ初体験とのことで、当初2泊を予定していたのですが、あまりに楽しかったみたいで1泊延長。D君が翌日に仕事があるためこの日が最後となりました。

夜は雨が止んだので大阪のH家、岐阜のK家と合流して焚火タイム。薪が足らずに早々に終了、早めの21時に就寝です。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2016年08月14日

夏キャンプ3日目

今日は移動日です。良く晴れて気持ちのいい朝を迎えます。

14-01.jpg

朝食を取ってすぐに撤収、次は毎年行っている平湯温泉キャンプ場に向かいます。

14-02.JPG

天気予報では明日は雨とのことなので、我が家は車中泊です。テント設営の手間が省けたので早速子供達のお相手です。

14-03.jpg

さすがに3日連続で野球、サッカーをすると飽きて来ますね。昼食後は我が家とD家は汗を流しに「奥飛騨ガーデンホテル」へ、他の3家は歩いて行ける「平湯の森」へ別行動です。「平湯の森」は近くてリーズナブルできれいで申し分無いのですが、お盆休みの時期はキャンプ場が近いため、芋洗い状態になります。なので今回はパスです。

14-04.jpg

「奥飛騨ガーデンホテル」は車で10分ほどの所にあり、内湯、露天を合わせると9種類のお風呂が楽しめます。

434.JPG

料金は小学生以上が700円(幼児は無料)と若干高めですが、何より空いているのがgoodです。子供達も大きなお風呂で大はしゃぎでした。

夜は再び焚火で宴会です。

14-05.jpg

今回最初の車中泊です。

14-06.jpg

チビも慣れて来たみたいで、最近はテントより車の方がいいと言ってます。確かに寝心地はいいし、エアコンが使えるので快適ではありますが...
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2016年08月13日

夏キャンプ2日目

今日は午前6時半に起床。朝の気温は19℃と少し肌寒いです。

13-01.jpg

朝食を済ませてから早速昨日の続きです。野球、サッカー、水遊びにこれでもか〜と言うほど付き合わされます。

13-02.jpg

子供達のパワーには圧倒されます。「終わり」と言う言葉を知りません。一通り遊んだ後は朴の木平にある「宿儺の湯」と言う温泉に向かいます。キャンプ場内にはシャワールーム(有料100円)があるのですが、昨日利用した際にあまりに熱くて子供達が嫌がったため、車で30分掛けて行って来ました。

13-03.jpg

入浴料は大人600円、3歳以上の子供は300円です。お風呂は建物の3階にあり、露天風呂は少し小さ目です。露天風呂、ガラス張りの内湯からは「朴の木平スキー場」が一望出来ますが、雪が無いこの時期は殺風景でした。

テントに戻ると大阪から来たO家と合流、夜は再び焚火、花火をして過ごします。

13-04.jpg

一日中遊んで疲れたのか、子供達は21時には就寝、その後遅くまで飲んでこの日は終了です。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ