2016年08月18日

夏キャンプ7日目

いよいよ夏キャンプも今日が最終日です。朝は曇り空でさほど暑くも無く快適です。

今日の予定は海水浴。とりあえず目的地は決めず、若狭湾を目指します。途中、道の駅で休憩しながら情報収集、目的地を若狭和田海水浴場に決定します。到着は午後13時。チビにとってはアジュール以外での初めての海水浴です。

海水浴場=広場ですから勿論これもやります。

夕方18時までみっちり遊びました。

これで今年の夏キャンプは終了です。今回は釣りも登山も無く、野球とサッカーばかりでかなり体力的には疲れましたが、それなりに充実の一週間だったと思います。チビも今年で4回目の夏キャンプでしたが、手順や段取りも分かって来て、自然の中で生きるたくましさも身に付き、成長の度合いが伺えました。
さて、チビの夏休みもあと2週間ほど。暑い神戸で最後のふんばりを見せたいと思っています。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2016年08月17日

夏キャンプ6日目

今日は朝から曇り空です。奥飛騨とは違い、朝の寒さは全くありません。まずは昨夜と同じく車の後ろで朝食タイム。

予定を立てていたのは昨日まで。今日の行先はまだ決まっていません。地図とナビ、スマホを繰り返し見て、とりあえず越前海岸を目指すことに。まずは道中のひるがの高原にある「分水嶺公園」で一服。

ここは2年前にも訪れており、すぐ横にチビがお気に入りのジェラート屋さんがあります。キャンプ中、これまで良くお手伝いをしてくれたご褒美にブルーベーリアイスをプレゼント。次は「道の駅 九頭竜」で昼食。この道の駅内にははJR越美北線の「九頭竜湖駅」があり、マニアの間では結構有名な駅らしいのです。なぜ有名かと言うと、そのローカルさとこの駅が終着駅だからだそうです。運行数も始発の6時2分から終電の21時18分まで5本のみ、列車はディーゼルカーの1両とローカル度は満点です。昼食を終えたのが12時半で、次に電車が来るのが14時35分。約2時間あるので、見ることは出来ないと思っていたのですが、またもその時間を潰すのにピッタリの場所がすぐ近くにありました。と言うことでまたも恒例のこれです。

もうここまで来ると病気です。チビの頭の中は「空地=野球」になっています。ここで時間を潰すこと2時間、ようやく電車がやって来ました。

ようやくこれで野球も終了。今日の最終目的地「越前海岸」を目指します。現地到着は18時過ぎ。晩飯を食べる所も無く、無むを得ずコンビニでお弁当を買って、海岸で夕日を見ながらの夕食です。

今日のお風呂はこのコンビニのすぐ近くにある「道の駅 越前」内にある「漁火」と言う所。ここの売りは何と言っても露天風呂。越前海岸を一望しながら風呂に浸かることが出来ます。我々も暗くなる前に急いで入浴。何とかぎりぎり間に合いました。

料金は大人510円、小学生300円、3歳以上200円とまずまず。内湯は普通でしたが、夕景を眺めながらの露天風呂は格別でした。その後、この日はこの道の駅で泊まる予定だったのですが、まだ時間があったので更に南下、「道の駅 河野」で最後の車中泊です。

2016年08月16日

夏キャンプ5日目

今日は朝から晴天です。気温は昨日と同じ17℃です。晴れているせいか、昨日ほど寒さを感じません。

今日はここで解散です。G家は伊那に移動してキャンプの続き、o家は常念岳登山、Y家はキャンプ終了、我が家は白川郷へ向かいます。

約10年振りの白川郷です。チビは初めてです。何度来てもいい所です。

折角なので重要文化財の「和田家」を見学。チビも興味津々で見ていました。

3時間ほどぶらぶらして駐車場に戻るときれいな芝生を発見。嫌な予感がしたのですが、やはりチビはこれを見過ごすはずはありません。と言うことでこんな所でもこれです。

10分ほどと思ったのですが、実に1時間半もやってしまいました。日も暮れ、今日の宿泊地「道の駅 飛騨白山」に向かいます。ここはすぐ横に温泉が併設されており、車中泊には持って来いの場所です。

「大白川温泉 しらみずの湯」です。料金は大人600円、小中学生400円、小学生未満無料とリーズナブル。源泉掛け流しで清潔感もあり◎です。
入浴後は車に戻り、すぐ横で夕食の準備。最近、道の駅ではこう言うスタイル、つまり車の後ろにイスを並べて食事をする風景を良く見掛けます。この日も我々以外に4家族が「道の駅ステイ」をしていました。今日はこれで終わり、3日連続の車中泊です。
posted by tarumit at 20:41| キャンプ