2016年06月11日

垂水東4番でグレ狙い

いつも行っている西5番は、6月に入り不調続き。釣れても4、5枚で型も出ないため、たまには気分転換にと思い、久々に垂水東4番(大波止テトラ)に行って来ました。

005.JPG

適当に釣座を決め、8時半にスタートします。朝一はグレは浮かないと見て、ウキ下2ヒロから深場を探って行きます。マキエが効き出すとそこらじゅうにオセンが集まりが、エサに飢えている様でマキエで自由に動かすことが出来ます。西流の潮下にマキエを大量に打ちオセンを移動させ、潮上に仕掛けを投入すればオセンはかわせます。このパターンを続けること30分、ようやく本命がヒット。しかも久々の30pオーバーです。しかし、その後は小サバが回り出しサシエがすぐに取られてしまいます。このまま続けても埒が明かないのでここで小休止。30分後再開すると小サバは消えています。朝一と比べるとオセンの数もさらに増え、マキエでの分離が難しくなりますが、オセンの群れの下に20p前後のグレが見える様になります。こうなればグレを浮かせるのは容易です。ポイントを30m前後に変更し、仕掛け投入後マキエでオセンを沖に走らせます。これを繰り返すこと4、5回、ようやく沖でグレが浮く様になります。しかし浮いている時間は僅か数秒。この間にアタリが無ければグレは喰ってくれません。アタリも微妙なので、素針も連発しますが何とかワッペンサイズも含め10枚ほどをゲットしてお昼タイム。昼食後も同じパターンで続けますが、釣れる型は小さくなるばかりです。40m以上の遠投でも12〜15pのグレが喰って来ます。しかも時間が経つに連れ、垂水特有の激流が走り出し、戦意喪失でとうとう14時にギブアップです。

この日は数にして20枚ほどは釣れたのですが、その大半が15p以下の木っ葉でした。浮いているグレの殆どが小さく、良型は居ませんでした。型を狙うべく深い層も探ってみましたが、釣れるのはフグやベラばかりでした。ただ、西5番と比べると釣り難さはありますが、グレの活性は高いと思います。

006.JPG

■ 釣果 ■
グレ 22〜31.3p 6尾(30pUP 1尾)
■タックル■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し タナ:2〜3ヒロ→矢引き
■ エサ ■
マキエ:集魚剤1/2袋+パン粉3s+ヌカ3s+前回の余りエサ
サシエ:オキアミ
posted by tarumit at 10:06| 釣り

2016年06月07日

子孝行の1日

昨日6日は運動会の代休でチビは幼稚園がお休み。と言うことで午後からチビのお相手で1日を潰しました。まずは車で1時間、向かった場所は播磨中央公園。ここで2時間ほど野球の練習です。

134.JPG

その後、すぐ近くにある日帰り温泉施設「ぽかぽ」でリフレッシュ。今回で2度目だったのですが、平日と言うことでガラガラでした。お陰で久々にのんびり風呂に浸かることが出来ました。

008.JPG

そして最後に向かった場所は三木市志染町にある「伽耶院」と言うお寺。目的はお寺では無くこれです。

011.JPG

チビの手に止まっている虫。分かりますか?これ、実はホタルです。家を出る前にホタルの鑑賞スポットをネットで調べて行って来たのですが、お寺の横を流れる小川にホタルが乱舞してちょっと感動しました。駐車場も有り、神戸からも近くお勧めですよ。チビも初めて見るホタルに大喜びで、行った甲斐がありました。

これで子孝行も終わり。3日間の自分に一言。「お疲れ様」
posted by tarumit at 12:13| その他

2016年06月06日

幼稚園最後の運動会

4日はチビの幼稚園の運動会でした。例年10月に開催しているのですが、今年は6月に変更ななりました。今年は年長さんと言うことで最後の運動会になります。私も予定していた釣り大会への参加を断念し、息子の頑張る姿を見に行って来ました。

073.JPG

5歳にもなると多少生意気な所も見られる様になりましたが、また逆に幼少の頃は出来なかったことが徐々に出来る様になり、その成長ぶりに驚かされることもしばしばあります。運動会でもその立派な姿を見てちょっとウルッと来てしまいました。私も歳を取ったものです。

運動会を終えて昼食はやはり「くら寿司」。兎に角無類の魚好きで、刺身の無い日はご機嫌が斜めです。ここ最近は釣りに行っていないので、本人曰く「刺身不足」とのこと。まあ、運動会で頑張ったのでご褒美と言うことで行って来ました。そこで珍しものを発見。

002.JPG

チビが手を伸ばそうとしたので、当然の如く阻止しました。グレはお金を払って食べるものではありません。と言うか、垂水のグレを食べ慣れているチビの口に合わないのは目に見えていますから。それにしてもグレもメジャーになったものですね。
posted by tarumit at 00:00| その他