2016年05月07日

垂水西5番(6回目)

昨日はTFCのまさ、ウミノリダー君とホームグラウンドの西5番へ行って来ました。スタートは午前6時30分、まずは寝ているオセン軍団を起こすべく、広範囲にマキエを打ってみます。しかし、撒いても撒いてもオセンの姿は一向に現れません。オセンの出現も待っていられないので、取りあえず仕掛けを投入しますが、やはりサシエは残りっぱなしです。この日は大潮と言うことで2枚潮で流れも速く、仕掛けもなかなか上手く落ち着きません。更には厄介な斜め向かい風も吹き始めます。1時間、2時間と過ぎて行きますが、ボラ以外の生命反応がありません。嫌な予感が頭をよぎり始めます。

9時頃になると、ようやくチラホラとオセンの集団が姿を見せ始めますが、動きはそれほど活発ではありません。とは言え、オセンが出て来たことはチャンスです。グレは深場に居ると判断し、ガン玉を付け足し、3〜4ヒロを探って行くとようやく1枚目がヒット。これで波に乗れるかと思ったのですが、その後も沈黙が続きます。10時頃からは小雨もぱらつき出し、昨日の疲れも残る中、徐々に心が折れかけて行きます。しびれを切らしたまさは、11時頃に撤収。私もギブアップしたかったのですが、中途半端にマキエが残っていたので、使い切るまでもう少し頑張ってみます。後半はたまにグレも見える様になりましたが、コンディションが悪い中、寒さに体が震え、集中力も欠け、いつもの微妙なアタリを捉えることが出来ません。結局、エサ切れとなる昼過ぎにフィニッシュ。兎に角、疲れだけが残った釣行となりました。

グレ 21〜26p 3尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:無し→G4→G8 タナ:2〜4ヒロ
マキエ:オキアミ1.5s+集魚剤1/3袋+パン粉3s+ヌカ4s