2016年04月20日

垂水西5番(4回目)

昨日もサトシF君とグレ狙いに行って来ました。まだ時期的に本番を迎えていないため、水温の低い早朝を避け、スタートは午前9時です。

角に先客が居たので、私が2番目、サトシF君が3番目に入りタナ3.5ヒロで狙います。やはり、開始早々はボラも少なく、オセンも全くと言っていいほど居ません。お陰でグレも姿を現すこと無く2時間が経過です。11時頃、ようやく1尾目がヒットしますが、その後また長い沈黙が続きます。この日は流れが不安定で、右へ行ったり左へ行ったり、当てて来たりと前回とはうって変って釣り難い状況が続きます。更には西風も強まり、上潮が滑ってウキやラインが引っ張られ、イライラがつのって行きます。前回にも書きました様に、アオサで釣る場合、アタリははっきりと出ないため、この様な状況下ではグレが喰ったかどうかの見極めが非常に難しくなります。お陰でアタリを見逃し、サシエだけ取られたり、グレが喰って居ないにもかかわらずアワセてみたりと空回りが続きます。それでも、何とか粘り、1尾づつ拾って行き何とか9枚釣って17時に終了です。

前回に比べ、数、型ともに満足の行く結果ではありませんでしたが、それでもこの様な悪条件で一応魚が釣れただけマシです。オセンがもっと活発に動き出せば、多少条件が悪くともグレは喰って来ると思います。GW後は期待出来ると思いますね。

グレ 20〜25p9尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号