2016年04月17日

垂水でグレ釣り開幕

昨日は3ヶ月振りとなる垂水西5番へTFCのサトシF君と行って来ました。勿論、狙いはグレですが、時期的にまだ早いためダメ元での挑戦です。水温が低い早朝は避け、開始は少し遅めの10時です。

早速、マキエを広範囲に撒き、オセンの有無を確認します。撒き始めて30分後位から1.5〜2ヒロ位の所にようやくオセンの群れが現れますが、数秒で消えてしまいます。水温がまだ低いため、活性はそんなに高くはありませんが、オセンが居るだけマシです。まずはオキアミで竿2〜3本先を探って行きます。たまにオセンに取られますが、大半は残って帰って来ます。11時頃よりオキアミからアオサにチェンジです。すると、粘ること1時間、ようやくウキが入り今季1枚目のグレがヒットです。

21pの小型ですが、ダメ元で釣れた1枚だけに嬉しさもひとしおです。その後、活性が上がり1投1尾のペースで釣れ続きます。サトシF君も仕掛けのミスがあり、出遅れましたがグレをゲットです。

15時頃からはペースが落ちましたが、逆に徐々にサイズが上がって行きます。結局、17時まで粘り、30pオーバーを3枚含む計14枚でフィニッシュ。開幕戦にしては上々の滑り出しです。

これでようやく苦手なチヌ狙いが終了出来そうです。

グレ 21〜31p14尾(30pUP 3尾)
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-0 ガン玉:G8 タナ:3.5〜4ヒロ
マキエ:集魚剤1/2袋+パン粉3s+ヌカ4s
サシエ:アオサ

2016年04月10日

垂水東でまたも撃沈

昨日はTFCのウミノリダー君とチヌ釣りへ。一昨日の夜、須磨、淡路、明石、垂水と幾つか候補を挙げ、何処に行くか悩みに悩んだ挙句、やはりホームの垂水へ向かうことに。朝早くから先に来ていたウミノリダー君と10時に現地で合流、ゆっくりと準備を済ませ11時にスタート。

この日の河口は実に流れが穏やかです。そのせいか、開始早々からエサ取りのオンパレード。とは言ってもサシエが取られるだけで、魚は全く針に掛かりません。オキアミは一瞬、ネリエでも仕掛けが落ち着くと取られてしまいます。こうなれば、仕掛けを全遊動にチェンジして沖狙いに変更。少し底に這わせながらアタリを穂先で取ります。粘ること30分、ようやく穂先を押さえ込むアタリ。しかし、これは残念ながらボラ。その後も仕掛け、サシエと色々変えながら粘りますが釣れても小さなガシラばっかり。結局、17時半まで粘りましたが、2回連続のボウズを喰らってしまいました。前回1枚釣果を上げたウミノリダー君も今回は撃沈です。

今日は数は少ないですが、後半にようやくオセンが出て来ました。オセンが出ればグレのシーズンももう間近です。苦手なチヌ釣りはこれで終了、再来週辺りからグレを狙ってみようと思います。

無し
竿:1号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.5号 針:チヌ2号 ウキ:M-G2、M-0
ガン玉:G2+G7、無し タナ:4〜5ヒロ
マキエ:オキアミ1.5s+集魚剤1.5袋+ヌカ6s+パン粉1s
サシエ:オキアミLL、ネリエ

2016年04月07日

小柿渓谷で渓流釣り

昨日はチビの春休みも終盤と言うことで、三田市にある小柿渓谷にアマゴ釣りに行って来ました。ここは県南部では数少ない、アマゴが釣れる管理釣り場です。実はここは私が渓流釣りを始めるきっかけとなった思い出の場所です。今回、初めて家族を連れての釣行です。料金は終日大人3800円で、釣り開始前に約20〜25尾ほどを放流してくれます。

エサはイクラを使います。放流後すぐは魚の活性も高く、すぐにエサに喰らいつきます。

うちのチビも初めての脈釣りでしたが、簡単に釣り上げました。しかし7、8尾ほど釣り上げた頃から、徐々に魚が川に慣れ、警戒心が強まると全く喰わなくなります。ここからは私がバトンタッチ。なんちゃって渓流釣り師の腕の見せ所でしたが、なかなか釣果は伸ばせずお昼タイム。昼食は河原でお花見BBQです。勿論、釣ったアマゴも塩焼きにして頂きました。

午後からもアマゴを狙いましたが、全く気配が無く1時間ほどで終了。その後はすぐ裏にある広場で夕方まで野球の練習です。朝から夕方まですることが多過ぎてあっと言う間に過ぎてしまいましたが、久々にアウトドアを満喫出来、チビも大満足でいい思い出になったと思います。

小柿渓谷の営業は5月上旬までです。次は水温が下がる11月から再開するので、今度は紅葉見物を兼ねて行ってみたいと思います。

アマゴ 13〜19p18尾 (家族3人での釣果)
竿:渓流竿4.5m 道糸:0.8号 ハリス:0.4号 針:アマゴ針