2016年02月15日

播磨中央公園&ぽかぽ

昨日は久々のぽかぽか陽気だったので、滝野町にある「播磨中央公園」に行って来ました。ここは県立と言うことで入場料、駐車場共に無料です。

006.JPG

園内には子供が遊べる施設や広場、レストラン等もあり、とても充実しています。また1日では回りきれないほど広く、魅力満点の公園ではありますが、この日はローラースライダーやアスレチックがある「子供の森」の一部の施設がメンテ中(2月末まで)とのことで入れず、チビはがっかり。仕方無く、雨後でビショビショに濡れた芝生広場でドロドロになりながら野球の練習です。1時間ほど遊んでようやく解放かと思われたのも束の間、最近興味を持ったサッカーに付き合わされます。

017.JPG

50歳を目前に控えた私の体は悲鳴を上げていますが、チビは容赦無しです。これも何とか耐え、ようやく2時間ほどの球技練習は終了です。その後はすぐ近くにある日帰り温泉施設「ぽかぽ」へ向かいます。ここは入浴料大人600円、6歳以下は無料とリーズナブル。土日も料金UPは無く良心的です。

026.JPG

この温泉の目玉は「洞窟風呂」。「洞窟」と言うよりかは工事途中の「トンネル」の様な雰囲気でしたが、珍しさにチビは大喜びでした。雨の日はいいかもしれませんね。

023.JPG

風呂は決して大きいとは言えませんが、泉質も良く、子供でも入れる様に温度設定も若干低めで◎です。町はずれにあるため、休日でもそんなに混むことは無く比較的のんびり入れます。トータル的には合格点です。

今日から再び寒くなるみたいですね。アウトドア派の我が家にとって今の時期は行動範囲が狭くなり、週末の予定は毎週悩みの種になっています。春が待ち遠しい今日この頃です。



posted by tarumit at 09:43| その他