2016年01月12日

垂水西5番(2回目)

昨日は前回好調だった西5番へTFCのまさと行って来ました。この時期になると釣り人も減り、祝日にもかかわらずグレ狙いは我々2人のみ。お陰で場所取りのための早起きも必要無く、ゆっくり目の8時にスタート。

002.JPG

まずは海の活性を上げるため、広範囲にマキエを打ちます。しかし、集まって来たのは常連のボラ達だけでオセンの姿は全く見当たりません。暫く様子を伺いますが、一向にオセンは現れません。出ないオセンを待ってもしょうが無いので、取りあえず竿1〜2本先を全遊動で探って行きます。すると間も無くしてアタリがあるのですが、釣れたのはイワシ。良く見るとマキエに群がるボラが去った後に、イワシの大群が集まっています。暫くするとようやくオセン軍団も登場して来たのですが、イワシが来ると消えてしまいます。どうもイワシを嫌がっている感じです。何とかマキエでオセンを出そうとするのですが、やはり水温低下で活性が低いと言うこともあり、なかなか姿を現してくれません。結局、午前中はオセンが出た時に何とか深ダナを狙ってグレ2枚釣るのがやっとです。この日はイワシが湧いているようでワンド内もサビキ師達で賑わっています。

003.JPG

午後からは更に状況が悪くなり、オセンは殆ど姿を現しません。マキエに群がるのはボラとイワシだけです。こうなればグレを諦め、いつものイワシ漁を始めます。マキエでイワシを際に集めタモで掬って行きます。20分ほどで230尾をゲットです。

004.JPG

まさと2人で分け合って、晩飯のおかずも確保出来たのでこの日はこれで終了です。
水温も14℃台まで下がり、グレが狙えるシーズンもあと僅かです。あと何回チャレンジ出来るか分かりませんが、必ずリベンジしたいと思います。

005.JPG

■ 釣果 ■
グレ 20〜24p2尾
■タックル■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:G8→無 タナ:3〜4ヒロ
■ エサ ■
マキエ:前回の余りエサ+パン粉1袋+ヌカ1.5s
サシエ:オキアミS
posted by tarumit at 04:42| 釣り