2016年01月05日

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

うちのチビは、寒くなるとやたらとリクエストしてくるものがあります。それは「温泉」です。昨日も午後から暇になったので、「何処か行こか?」と尋ねると、やはり「温泉!」とのこと。近場はほぼ行き尽くしたので、少し足を延ばして篠山まで行って来ました。向かった場所は、前から行きたかった今田町にある「ぬくもりの郷」。

001.JPG

料金は館内利用券(500円分)が付いて大人1000円、幼稚園児は無料とリーズナブルです。山あいのいで湯の雰囲気もあり、しかも内湯は源泉掛け流しとのこと。露天風呂も広く、清潔感もあり◎。

007.JPG

013.JPG

ただ、平日とは言え、まだ正月休みの人も多く若干芋洗い状態でした。また、洗い場が少ないのが難点で、少し待たされました。入浴後は例の如く、大広間でまったり。と言いたいところですが、トランプ、野球と付き合わされ、そう簡単にのんびりさせてくれません。それでも、絵日記の宿題があったお陰で後半はようやく解放されました。

020.JPG

たまには日帰りで無く、のんびり泊りで行ってみたいものです。
posted by tarumit at 00:00| その他

2016年01月03日

2016 初詣

明けましておめでとうございます。
今年もアウトドアと子育てを中心に、出来る限り更新していきたいと思ってますので、お暇でしたらどうか当ブログを覗いてみて下さい。よろしくお願い致します。

さて、今年1回目の投稿は「神戸・湊川神社の初詣」です。

018.JPG

毎年、地元の海神社へ参拝していたのですが、今年は気分転換(?)でちょっと足を延ばしてみました。ハーバーランドのumieの駐車場が3時間無料とのことで、そこで停めて約20分ほどで到着。さすがは神戸を代表する神社だけに、大勢の参拝客で賑わってました。早速、「子供みくじ」なるもので運だめし。

003.JPG

去年は「凶」だったのですが、今年は見事「大吉」です。その後、「何か遊びた〜い」と言い出したので、1回限りの約束でスマートボールに挑戦。

015.JPG

当然ながら玉は穴になかなか入らず、景品は飴玉1個。なかなかいい商売です。その後、再びumieに戻り、館内をうろうろしましたが、あまりの人の多さに早々に退散です。
これでようやく正月三が日は終了。ですが、チビの休みもあと3日ありますので、時間の許す限りチビの相手をしようと思ってます。
posted by tarumit at 01:15| その他