2015年12月26日

龍の湯でまったり

24日のイブは家で細々とプチパーティー。嫁さん、チビが寝静まってから私は朝まで仕事。25日は年賀状の準備でもしようかと思っていた矢先、チビのいつもの「どっか連れてけ〜!」コール。「どこに?」の質問に「風呂に行く〜!」と連発。まあ風呂ならゆっくり出来るからいいかと思い、重い腰を上げて午後から近所の「龍の湯」へ直行。

入浴で1時間、その後リラクゼーションルームで3時間、計4時間もまったりして来ました。お陰でこの日も年賀状作成は出来ず仕舞い。今年も年末ギリギリまで掛かりそうそうです。トホホ...
posted by tarumit at 12:30| その他

2015年12月21日

垂水西5番(16回目)

今週は13日の釣行から風邪をひいて、ずっと体調不良でダウン。まだだるさは残るものの、ようやく熱も下がって来たので、気分転換に西5番へTFCのまさと行って来ました。

当日は晴天で久々に穏やかな絶好の釣り日和。そんなわけで、グレ狙いは5番にフカセ師が我々を含め3人、3番にヌカ切師が3人と若干過密気味です。こんな時はグレの群れが散り、またエサの入り過ぎで釣果が伸びないことが少なくありません。やはり当日も早朝からグレの喰いはイマイチです。早々に小型を2枚釣ってからは午後までは1時間に1枚のペース。午前中は6枚で昼食タイム。グレのタナはそんなに深くは無いのですが、オセンがどんどん沖にまで出て、超遠投でもサシエが取られてしまいます。オセンを際に釘付したいのですが、釣り人が多いせいでそれもなかなか上手く出来ません。波止での釣りなので仕方無いのですが、自分のペースで釣りが出来ないのは結構歯がゆいものです。午後からも半ば諦めモードで続けていたのですが、右往左往するオセン軍団の後に着いて移動するグレの群れを確認。まさがマキエワークでグレの浮くパターンを見つけようやく連発モード突入です。私も同じパターンでグレが連発。後半はサヨリの群れが入り苦戦、またグレの喰いが落ち、タナは1〜2ヒロと深くなりましたが何とか2人で26枚を仕留め15時半に納竿です。

グレシーズンもいよいよ終盤。水温次第ではありますが、残り1ヶ月位で終了と思われます。とは言え、パターンにさえはまればまだまだグレは浮いて来ます。年内はもう1回位は行けそうなので、今回取れなかった30UPを何とか仕留めて今年の垂水の納竿としたいものです。

グレ 20〜29p14尾 サヨリ25〜33p2尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号
ウキ:M-00 ガン玉:G8→無 タナ:2〜3ヒロ→矢引き→2ヒロ
マキエ:前回の余りエサ+集魚剤1/2袋+パン粉1s+ヌカ3s
サシエ:オキアミS

2015年12月14日

アジュール舞子で返り討ち

昨日はTFCメンバー3人と前回好調だったアジュール舞子、ホテル前のベランダに行って来ました。現地到着は午前7時過ぎ。すると既に釣り場は超満員です。

入る場所が無いため、暫く朝食を食べながら待ちます。幸いにも半数ほどの釣り人が青物狙い。早朝の時合いが終わると一斉に帰って行きます。何とか4人並んで釣りが出来る場所を確保し、ようやく9時にスタートです。
潮はゆっくりと流れており、釣り易い状況です。前回同様、オセンもあまり沖に出ないため、竿2本先を軽い仕掛けで2ヒロから探って行きます。開始間も無くして20pほどのグレがヒット。その後も小型が連発しますが、潮が走り出すと喰いは止まってしまいます。その後は例の如く目まぐるしく潮の流れが変化します。前回はこの様な状況でも普通に釣れたのですが、今回は全く反応がありません。他のメンバーも休憩ばかりで、釣りをしている時間の方が短い感じです。午後からは更に潮の流れが速くなり、しかも全く緩む気配がありません。他の釣り人も帰り出し、メンバー3人も15時前にギブアップです。私も続けても時間の無駄とはわかっていたのですが、マキエが中途半端に残っているため、一人残って釣りを続けます。気が付けば釣り人は私一人です。

潮は波止際に沿って蛇行しながら東へ激流です。ウキに着いて移動してみたのですが、歩くスピードでは追いつきません。何度仕掛けを流してみても、この激流ではサシエすら取られません。それでも奇跡的に1枚釣ることが出来ましたが、これが限界、16時半エサ切れでようやく終了です。

この日は激流となる昼までが勝負だった様です。また、朝一に釣座が確保出来なかったのも痛手でした。型も小型ばかり、2人がボウズと超貧果に終わりました。私も小型ばかりなので、久々にお土産ゼロに終わりました。もう一度、西5番で出直します。