2015年08月24日

垂水で釣り三昧

昨日は久々に釣りに行って来ました。場所は垂水大波止、ターゲットは青物です。TFCのまさと現地に午前4時に待ち合わせ。合流後、すぐにエサの小アジを確保すべくサビキを開始します。早々から快調に釣り続き、1時間半ほどで土産用も含め40匹ほどを確保、6時前より飲ませを開始します。潮はゆっくりと東へ流れていますが、間もなくして大阪湾からの濁った潮が入り始めます。

001.jpg

ちょうど釣座前は右と左では潮の色が違います。この濁りが入ると青物は期待出来ません。しかし、前回同様、代わってスズキの活性が上がります。案の定、あちこちでスズキのボイルが始まります。海面をよく見ると、イワシがスズキに追われて逃げ回っています。スズキにアタックされたのか、酸欠なのかは分かりませんが、至る所でイワシがフラフラになって泳いでいます。これをタモで掬ってエサにします。すると狙い通りいとも簡単にヒット。「スズキ」と呼ぶには少し小さめですが、無事ランディング成功。その後、潮が流れ始め、海の色が完全に茶色に変わるとスズキの気配が無くなります。その間、おかず用にせっせとサビキをして小アジを追加します。また、様子見で持って来たエギングロッドで、何度かシャクってみましたが、この潮の色では時間の無駄です。結局、10時まで粘り、スズキ1本、小アジ30匹ほどをキープして第一ラウンド終了です。

家に帰り、早速調理を開始します。スズキは3枚に下し、洗いとムニエルに、小アジは南蛮漬けにします。すべて終えた後はチビと野球の練習です。2時間ほど汗を流し、家に帰ってシャワーを浴びると、睡魔が襲って来ます。それでもチビは私を開放してくれません。「僕も釣りに行きたーい!!」と言い出し、またも漁港へ向かうことに。第二ラウンドの始まりです。

003.JPG

いつもの西波止でサビキの開始です。19時まで2時間ほど頑張ってようやくこの日の全イベントが終了です。

長〜い、長〜い1日がようやく終わりました。疲れました。

002.jpg

■ 釣果 ■
(大波止)スズキ 61p1尾 小アジ 30尾
(西波止)小アジ7尾 イワシ6尾
■ タックル(飲ませ) ■
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:3号 針:チヌ3号 ウキ:1号
タナ:2ヒロ
■ エサ(飲ませ) ■
イワシ、小アジ
posted by tarumit at 10:03| 釣り