2015年08月17日

夏キャンプ8日目

いよいよ今日が最終日です。予定では早朝より蓼科山に登る予定だったのですが、残念ながら雨で断念。やはり小さな子供がいると無理は出来ません。と言うわけで今日は全く予定がなくなりました。

e001.jpg

テントも張っていないため自炊も出来ず、朝食はコンビニで簡単に済ませ山を下りることにします。とりあえずまだ訪れたことの無い諏訪湖へ向かいます。諏訪湖周辺には幾つかの温泉地があるのですが、それ以外はこれと言った観光施設や名勝地はありません。何か暇が潰せる所が無いか周囲を車で回っていると、いいものを発見しました。それが岡谷温泉の足湯です。

e002.jpg

源泉で温度もほど良く、そこそこまったり出来ました。その後はまだまだ時間があるため、高速道路は使わずに国道19号線で名古屋方面を目指します。この国道はいわゆる中山道で途中には幾つもの宿場町があります。有名なのが奈良井宿、妻籠宿、馬篭宿等々があるのですが、まだ行ったことの無い奈良井宿に立ち寄ってみます。

e003.jpg

高山の古い町並みに似た雰囲気ですが、閉まっているお店も多く、さほど賑わいはありませんでした。それでも、昔ながらの町並みは情緒満点です。その後はやたらとある道の駅で手当たり次第に停車。ようやく日も暮れ、瑞浪ICから高速に乗りようやく帰宅となりました。

これで今年の夏キャンプは終了しました。キャンプ生活は不便な所もあり、また自然相手ですから思う様に出来ないことも多々あります。チビも遊び盛りですが、そんな状況の中でも自分なりに考えて行動出来る様になり、親の私としてもその成長ぶりに驚きを隠せません。とにかく今は「生きる力」を養い、忍耐強い子に育って欲しいと願うばかりです。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ