2015年08月15日

夏キャンプ6日目

今日は登山の日です。道の駅を午前7時に出発、「美ヶ原」の駐車場には午前8時前に到着。ここから最高峰の「王ケ頭」を目指します。登山と言っても片道1時間ほど、高低差もあまり無いため、ハイキングみたいなものです。頂上までの道は美ヶ原牧場の中を通るため、とても開放的で抜群の景色です。

9時に頂上到着。一応日本百名山です。チビにとっては3つ目の百名山制覇になります。

頂上で30分ほど休憩してすぐに下山です。今日はスケジュールがいっぱいなのでぐずぐずしている暇はありません。その後、車で霧ヶ峰キャンプ場へ移動します。ここで設営後、昼食を食べてすぐに次の目的地へ出発します。次は霧ヶ峰の最高峰「車山」を目指します。登山口までは車で移動、そこから頂上までは約40分の登りです。勿論ここも百名山です。

ここが頂上です。これで百名山17座制覇です。

頂上にはたくさんの人・人・人。しかもサンダル履きや中にはヒールを履いた女性もチラホラ。実を言うとこの車山、ほぼ頂上近くまでリフトで上がれるのです。一応、なんちゃって登山家ファミリーの我が家は、自分の足で登りましたが、この状況を目の当たりにして達成感は半減です。ただ、頂上からの眺めは360度のパノラマで素晴らしかったです。

左に八ケ岳連峰、右奥に南アルプス北岳〜仙丈ケ岳が見えます。ちょうど中央に富士山が見えるそうですが、この日は雲が多く無理でした。1時間ほど頂上で滞在し下山、キャンプ場に戻り、お決まりの野球の練習に付き合わされました。本当にチビの体力には驚かされます。

今日の夕食はBBQ、その後花火をして就寝。疲れました。
posted by tarumit at 00:00| キャンプ

2015年08月14日

夏キャンプ5日目

平湯最終日の朝を迎えました。今日でG家、Y家が帰られるためここでお別れです。今日も雨のため、撤収に時間が掛かりました。

我が家は帰らずに場所移動します。次の目的地は美ヶ原〜霧ヶ峰〜蓼科です。平湯を午前10時に出発し、まずは安曇野へ向かいます。途中、ようやく雨も上がったので、道の駅「風穴の里」で休憩。

昼食は安曇野でそばを食べようとそば屋を探すのですが、観光地と言うことで道は大混雑。ようやく辿り着いたそば屋はどこも長蛇の列。結局、安曇野で2時間ほどうろうろしただけで、そばは松本で食べることになりました。その後、買い出しのためスーパーを探すのですが、今度は改装中や移転でなかなか見つかりません。今回も1時間ほど探し回ってようやく発見。結局、昼食と買い物で5時間ほど費やしてしまい、大幅に予定が狂ってしまいました。そして今日の目的地「和田宿」の道の駅に到着したのが午後18時。

近くの温泉で風呂に入り、つでに夕食も食べて今日は車中泊です。移動で疲れた1日でした。
posted by tarumit at 19:14| キャンプ

2015年08月13日

夏キャンプ4日目

今日は朝から生憎の雨。気温は15℃と昨日より寒いです。することも無く、タープの下でじっとしています。

去年もそうでしたが、することと言えば買い出しと風呂に行くくらいで、あとはひたすら食ったり飲んだりで暇を潰します。これはこれで楽しいのですが、遊び盛りのチビにとっては超退屈な1日の様です。夜はH家のサイトにお邪魔して今日も大宴会です。

昨日飲みすぎたこともあり、今日は全員が控えめでした。