2015年07月27日

垂水東で飲ませ釣り

一昨日は帰宅後すぐにサバを調理。どうしてもシメサバが食べたくなり、眠い目をこすりながらようやく完成したのが午前1時。寝る間も殆ど無く、エサ屋でアミエビを購入して西波止に着いたのが午前4時。まずは船着きでエサとなる豆アジを狙います。小1時間で20尾ほどの豆アジを確保して垂水大波止へ移動、準備を整え5時過ぎに飲ませ開始です。

潮は濁り気味ですが、東へ流れる絶好の状況。まずは潮に乗せて流して行きます。しかし、台風の影響で浮遊ゴミが漂い、それが邪魔でなかなか思う様に釣りが出来ません。仕方無く釣座を20mほど西へ移動します。すると間も無くしてウキが完全に消し込むアタリ。しかし、合わせる間も無くウキが浮いて来ます。仕掛けを回収すると、エサの豆アジが無くなっています。すぐに同場所を狙ってみましたが、その後アタリはありません。暫くするとこれまでの東流の潮が西流に変わり、ちょうどテトラの切れ目前辺りで本来の東流とぶつかりヨレが出来始めます。そこでは東流と西流が押したり引いたりとまるで潮が綱引きをしている様な形で流れが淀んでいます。すぐ様場所移動して、このヨレを狙います。すると、この狙いが的中、すぐにアタリがあります。十分に喰い込ませて、ラインが走るまで待ちます。竿まで魚の感触が伝わった瞬間、フッキング。まずは71pのスズキをゲットです。その後、潮が複雑に流れるため、まさとの仕掛けが絡まない様にテトラ側へ移動、ヨレの東側を狙います。粘ること30分、今度は一気に穂先まで伝わるアタリでツバスをゲットです。

小型ではありますが、スズキとは違ったファイトを見せてくれます。潮がヨレ始めてから1時間、まだこの「綱引き」は終わりません。まだチャンスはあると、更なる大物を狙います。するとまたしても豪快なアタリ。今度は合わせた瞬間、獲物が一気に一文字側に走って行きます。なかなか止めることが出来ずにラインはどんどん出て行きます。この走りを見てメジロだと確信し、慎重にやり取りを始めます。道糸が殆ど出たあたりからようやく大人しくなって来たので、ここから寄せに入ります。かなりの重量感と引きの強さで暇が掛かりましたが、ようやく魚が見える距離まで寄せることに成功。ここまでくれば取れたも同然、あとは獲物が何かが気になるところです。潮が濁っているためになかなか魚の姿が見えませんが、反転した瞬間、金色の輝きが日の光に反射します。残念ながら本命の青物では無い様です。最後はまさにタモ入れをして頂いてフィニッシュ。なかなかのファイトを見せてくれたのは、80pにチョイ足らずのスズキです。その後も暫く粘りましたが、潮のヨレも無くなり、西流が速くなるとアタリは皆無に。気温も上がり出し、体力も限界近くになり、ちょうどエサの豆アジも無くなったため10時に納竿とします。

この日は2人合わせて10回近くアタリはありましたが、ウキの浮力が強いとやはり喰い込みが悪く、結局3匹しか取り込むことが出来ませんでした。しかし、飲ませ釣りはこれからが本番、エサのアジがまだ「豆」の大きさである間にせっせと通いたいと思います。

スズキ 71〜78p2尾 ツバス 35p1尾
竿:1.5号5.3m 道糸:3号 ハリス:3号 針:チヌ3号 ウキ:1号
タナ:2.5〜3ヒロ
豆アジ

2015年07月26日

マリンピア東で大サバ狙い

昨日は毎年恒例の大サバを狙いにマリンピア東岸に行って来ました。元々、西5番へ行く予定だったのですが、南西の風が強く竿が振れないため、風裏となる東側で釣座を構えました。TFCのまさと現地に19時半に待ち合わせ、20時からスタートします。この場所はマリンピア神戸の敷地内であるため、門が閉められる23時までの短時間勝負です。まずは沖20m付近に仕掛けを投入、南へ流れる潮に乗せて流して行きます。開始早々からアタリはあるのですが、なかなか針掛かりしません。どうやら犯人は小サバの様です。その後も何度かある小アタリに空振り連発です。しかも、アワセを入れた時に長年愛用してきたシマノのインターラインロッドが真っ二つになるアクシデントも発生。寿命と言えば寿命なのですが、人間で言えば疲労骨折の様な感じでしょうか。すぐに家まで別の竿を取りに帰り再開後30分、ようやく大サバがヒット。大サバと言っても本来のサイズではありませんが、2年振りとなる良型に喜びもひとしおです。しかし、群れが極めて小さくアタリはこの1回のみ。まさと明日は飲ませ釣りに行こうと言う話になり、釣れる気配も無いためこの日は少し早めの22時に納竿としました。

この時期、日中の釣りは暑さで耐えれないのですが、夜釣りは涼しくて快適です。大サバのシーズンもあと僅かなので、40pオーバーを狙うべく、またチャレンジしてみたいと思います。

サバ 36p1尾
竿:2号5.3m→1.5号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号 針:チヌ3号
ウキ:5B タナ:2.5ヒロ
キビナゴ

2015年07月21日

海神社夏祭り

一昨日に引き続き、昨日も「まつり」に参加です。今度の「まつり」は地元海神社の夏祭り。

神社のお祭りなのでイベントはありませんが、夜店が出るのでチビも大はしゃぎです。地元と言うことで、数人のママ友にも出会います。私も昔の会社の後輩D君と久々の再会。うちのチビも一歳年上のK君との再会で大興奮です。

とまあ、ようやく3連休も終わり、やれやれです。暫くは仕事に集中します。
posted by tarumit at 11:30| その他