2015年06月18日

垂水西で初飲ませ

昨日は、今年最初の飲ませ釣りにTFCのサトシF君と行って来ました。向かった場所は垂水西エリアのワンド、通称西2番です。現地到着は午前8時、早速エサとなるイワシをサビキで狙います。

しかし、この日はイワシの回遊が無く苦戦、サビキに掛かるのはオセンばかりです。それでも何とか粘り、1時間あまりでイワシ2尾、豆アジ5尾、小サバ2尾を確保、9時過ぎより飲ませ開始です。11時頃にサトシF君のイワシエサの仕掛けにスズキが喰いつきましたが、ノーヒット。私はワンド内、外向きと色々試しましたが、全くアタリはありません。途中、エサを確保するためにサビキもやりましたが、こちらも全く反応無しです。結局、エサ切れで昼前に終了です。

状況から見て、スズキは釣れそうな感じです。また青物の釣果も周辺では出ている様なので、こちらもそろそろ本格化しそうです。あとはエサが確保出来るか否かです。イワシの回遊にはムラがあり、釣れるかどうかはやってみるまで分かりません。豆アジは早朝ならある程度は確保出来そうです。

無し
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1号 タナ:3ヒロ