2015年06月18日

垂水西で初飲ませ

昨日は、今年最初の飲ませ釣りにTFCのサトシF君と行って来ました。向かった場所は垂水西エリアのワンド、通称西2番です。現地到着は午前8時、早速エサとなるイワシをサビキで狙います。

しかし、この日はイワシの回遊が無く苦戦、サビキに掛かるのはオセンばかりです。それでも何とか粘り、1時間あまりでイワシ2尾、豆アジ5尾、小サバ2尾を確保、9時過ぎより飲ませ開始です。11時頃にサトシF君のイワシエサの仕掛けにスズキが喰いつきましたが、ノーヒット。私はワンド内、外向きと色々試しましたが、全くアタリはありません。途中、エサを確保するためにサビキもやりましたが、こちらも全く反応無しです。結局、エサ切れで昼前に終了です。

状況から見て、スズキは釣れそうな感じです。また青物の釣果も周辺では出ている様なので、こちらもそろそろ本格化しそうです。あとはエサが確保出来るか否かです。イワシの回遊にはムラがあり、釣れるかどうかはやってみるまで分かりません。豆アジは早朝ならある程度は確保出来そうです。

無し
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:1号 タナ:3ヒロ
豆アジ、イワシ

2015年06月14日

垂水西5番(6回目)

昨日は久々に西5番へ行って来ました。今回はTFCのウミノリダー君、サトシF君との釣行です。土曜、晴天と言うこともあり、場所取りのため現地到着は午前5時30分。既に常連さんが来られていたので、2番目にウミノリダー君、3番目に私、4番目にサトシF君が入り6時半スタート。

潮の流れも穏やかで風も無く釣り易いのですが、雨後の濁りが少し気になります。早朝からオセンの動きが活発なため、遠投で沖を探って行きますが毎回サシエが残ってしまいます。やはり朝一はグレの活性もイマイチなので、オセンの群れから完全に離すと喰ってくれません。微妙な距離を計りながら続けること1時間、ようやく23pがヒット。しかし、グレは浮いているわけでも無く連発とは行きません。またこの日は西5番側にフカセ師が5人、3番側にフカセ師が2人、ヌカ切り師が1人、更にその周りにも飛ばしサビキをする釣り人が数名居ます。そのためオセンの分離も徐々に困難になり、沖でも漂い始めます。なかなかペースが掴めないまま、時間だけが過ぎて行きます。この日はワンド内にイワシの群れが入り、あちらこちらでサビキが鈴鳴りになっています。退屈しのぎでサトシF君と共にフカセでイワシを狙います。

いとも簡単にいい型のカタクチがヒットです。勿論、イワシがターゲットではありません。すぐさま太仕掛けに変更し、イワシをエサにスズキを狙います。しかし、ワンド内、5番側共に反応は無く、僅か30分ほどで終了、再びグレ狙いを再開します。潮も動き出し、雰囲気は良くなっています。潮のヨレを見つけてグレを浮かせて釣るパターンを試します。オセンとボラは分離するのでは無く、オセンを動かしてグレを浮かせるわけですが、狙うポイントにボラも集めなければいけません。ちょっとややこしい釣り方なのですが、単独では浮かないグレを浮かす西5番のパターンです。これで何とか数枚をキープしお昼を迎えます。ここで角に入った常連さんとウミノリダー君が終了、暫くしてサトシF君も帰るとのことで、13時頃からは私一人になります。ここで角に釣座移動して再開しますが全くグレの反応がありません。空いた場所に新たにフカセ師が2人入りましたが、私と同じ様にオセン地獄に陥っています。遠投するとオセンはある程度かわせるのですが、小型のツバスやイワシ、小サバ、サヨリと違うエサ取りが待ち構えています。更に14時を過ぎた頃からまたしても強烈な当て潮に変わり、オセンの分離が全く出来なくなります。このまま続けても埒が明かないため、残ったマキエの処分のためにハイペースで撒いて15時前に納竿とします。

この日はたまたま29pと言う良型が釣れましたが、見えているグレは小型ばかりです。オセンの数に対してグレの数も少な過ぎます。更に、グレの活性も低く、何かきっかけを与えないと単独では出てくれません。潮次第だとは思いますが、今後オセン以外のエサ取りも増えてくるため、益々難しくなりそうな感じです。

グレ21〜29p 7尾 ツバス24p 1尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1号 針:グレ3号 ウキ:M00
ガン玉:無→G7 タナ:矢引き〜3ヒロ
サシエ:オキアミS マキエ:前回の余りエサ+パン粉4kg+ヌカ4kg

2015年06月11日

垂水東6番

昨日は久々の晴天と言うことで、垂水東へグレ狙いに行って来ました。当初は西5番へ行く予定だったのですが、夜からの仕事が長引き、出発が遅れたお陰で釣座が確保出来ずに行き先を変更しました。現地到着は午前9時30分。前回釣果のあった場所に釣座を構え、10時過ぎに釣り開始です。

潮はゆっくりと南へ流れる絶好の状況です。マキエを撒き続けていると間も無くしてオセン軍団が登場、その後ミニ木っ葉も湧き出します。エサ取り達を際に集め、竿3〜4本先を探ること30分、ようやく25pのグレがヒット。その後も2〜3ヒロでグレはヒットしますが、小型も多くなかなかキープサイズが出ません。遠投するとサシエが残るため、オセンが出るぎりぎりを狙います。すると、この日一番の大型がヒット。しかし、少しグレとは引きが違います。タモに収まったのは嬉しい外道、ウマヅラです。

その後もグレは釣れるものの28p止まり、なかなか30UPは掛かってくれません。昼を過ぎた頃から潮の流れが当て気味になり、エサ取りとの分離も難しくなります。何とか遠投でかわして、単発でグレは釣れますが、13時頃にもなると、全く釣りが出来ないほどの超当て潮になります。

ここからは休憩ばかり。1時間ほど休んではちょっと試し、また1時間ほど周囲を散歩して、ようやく潮が落ち着いた15時半頃に再開です。相変わらずオセン軍団は居るものの、午前中元気だったミニ木っ葉の姿は消えています。福田川からの濁りも入り、辺りはボラだらけ。結局1時間ほど粘りましたが、後半はノーフィッシュで終了です。

やはりこのエリアは川の影響で釣果が左右されます。上げ潮、東流の時はグレも活性が上がるのですが、下げに入ると川の流れが入り、塩分濃度が下がり、活性が一気に落ちてしまいます。こう言う時はチヌを狙った方がいいですね。

グレ21〜28p 7枚
竿:1号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1.2号 針:グレ3号 ウキ:M00 ガン玉:無 タナ:1〜3ヒロ
サシエ:オキアミS マキエ:パン粉3kg+ヌカ4kg+前回の余りエサ