2015年04月05日

しあわせの村 ジャングル温泉

今日はサラリーマン時代の後輩、D君からお風呂のタダ券があるとのことで、神戸市北区にある「しあわせの村」の日帰り温泉施設に行って来ました。泉質は無色透明の単純弱放射能泉で温度は18.3℃と低く、加温されています。ここの売りは何と言ってもジャングル風呂。浴室内は熱帯植物が生い茂り、露天風呂はありませんが、多種多様なお風呂が10種類もあり、とても充実しています。

日曜にもかかわらず、結構空いていて、子供達も大はしゃぎで遊んでいました。因みに料金は大人800円、小学生以下は無料です。また車で行かれる場合、別途駐車料金が250円要ります。なかなかお勧めの温泉ですよ。
posted by tarumit at 00:02| その他

2015年04月04日

四国旅行

ようやく体調不良から完全復活、4/2〜3に家族旅行に出掛けました。今回の目的は乗り物。まだ船に乗ったことの無いチビのために、往路はフェリーを利用します。神戸を午前6時出航、向かうは香川県高松です。所要時間4時間45分とちょっと長めですが、大人2人+子供1人+普通車で6,780円と実際に車で走るのとそんなに変わりません。しかも、運転しなくてもいいわけですから、体は楽です。

春休みとは言え、平日と言うことで船内はガラガラ。客室はご覧の通り貸切状態です。

明石海峡大橋を通過します。毎日見ている橋ですが、下をくぐるとチビも大はしゃぎでした。

高松には10時45分到着。ここでチビは嫁さんに任せて私とは別行動です。と言うのもこれ。

チビにとっては夢にまで見た「アンパンマン列車」です。私も乗ると車を置いていかなければならないため、私が運転して次の目的地「琴平」を目指します。1時間後、「琴平」で合流後は「金比羅宮」に向かいます。

ご存じの方も多いと思いますが、ここの参道は殆どが階段です。本宮までの785段を必死になって登ります。

最後の登りです。残り約100段ほどです。

ようやく本宮に到着。30分ほどの登りでしたが、結構きつかったです。多くの参拝者はここで引き返すのですが、一応なんちゃって登山家の我々は更に奥社を目指します。ここから更に583段を登って行きます。

出発から約1時間。ようやく標高421mの奥社に到着です。合計1368段の階段を登って来ました。ここまで来ると讃岐平野が一望出来ます。讃岐富士の雄姿をパチリ。

ゆっくり歩くと膝が笑うので、帰りは小走りで降りて行きます。お陰で20分ほどで麓へ到着。この日は徳島の三次まで移動し安宿で一泊です。

2日目はのんびり朝食を摂って祖谷渓を目指します。まずは「小便小僧」。

続いて「かずら橋」。

生憎の雨で殆ど観光は出来ずに写真撮影のみでスルーです。帰りは鳴門までの約100qを地道で移動、道の駅を巡りながら6時間半かけて家に到着です。

今回の旅行の目的は船と列車に乗ること。観光は二の次だったので、雨が降ってもチビは大満足でした。今週も予報ではずっと雨みたいです。これで春休みの行事は終了かな?
posted by tarumit at 22:15| 旅行