2015年01月12日

妻鹿でチヌ狙い

11日はTFCのひろさん、たばこ屋さんとともに、今シーズン最初の妻鹿に行って来ました。当日は釣志会、長谷川ファミリーの切り込み隊長、真也君に場所取りをお願いし、現地に午前5時前に到着。渡船乗り場では長谷川パパと久々の再会を果たし、お弁当まで頂き、長谷川ファミリーにはお世話になりっぱなしです。この場をお借りして感謝を申し上げます。
さて、この日は後半西風が強まるとのことで、釣りは12時までとのこと。折角来たので15時までやりかたかったのですが、自然が相手では仕方ありません。それでも休日と言うことで、釣り人は超満員です。5番には定員オーバーの15人が入り、ひろさんが北の隅、私が2番目、真也君が3番目、4〜7番目に釣志会メンバー、8番目にたばこ屋さんが入り、それぞれ準備が出来次第釣りを開始します。

私は暗闇では老眼のため仕掛けが作れないため、明るくなるのを待ちます。私が開始する頃には既に、チヌを釣り上げている方もおられ、私も負けじと1投目からマキエ連射で攻めて行きます。ここでの釣りは決まって沈め探り。ウキは000を使い、その時の潮の流れで打つガン玉を調整します。この日の朝一は潮の流れが緩いためG6をチョイス。沖30〜40m付近を探って行きます。しかし、やはり北側周辺はエサ取りのフグが多く、サシエがすぐに取られ、針もしばしば無くなります。そうこうしている間にも、妻鹿に精通している真也君を始め、釣志会メンバーは着々とチヌを仕留めて行きます。私も何とかフグをかわすべく、隣の直也君の仕掛け投入に合わせて仕掛けを投げ、オマツリにならない様に平行に流す様に心掛けて行きます。すると開始1時間、ようやく私の竿にも40p弱のチヌがヒット。その後も単発でチヌがヒットします。4枚キープした所でグレ狙いに変更します。と言うのも、チヌを狙いながらも、際でグレが出ないか早々からマキエを打ち続けていた所、1時間ほど前から2匹のグレがたまに水面近くまでエサを拾いに出て来たのです。これが気になって、チヌ釣りに集中出来なくなり、とうとう狙うことにしたのです。ただ、マキエを打つ度に出て来るわけでも無く、また大量のボラと際にはタナゴの大群も待ち構えています。上手くタイミングを計り、グレが出る瞬間にグレの口元にサシエが落ちないと喰わせられません。グレが出て来るのを、仕掛けを宙に浮かせた状態で待ちます。試すこと5分、ようやく1匹のグレがフラフラと水面近くまで出て来ます。ちょうどテトラ際1m位の所まで来た時にそっと、サシエを投下します。すると、すぐにサシエを咥えて反転、すかさずアワセを入れて1尾ゲットです。その後ももう一匹いるグレを探しますが、なかなか見つけられません。仕方無く、際から竿3本先までの浅いタナを探って行きますが、ボラとタナゴが連発します。ガン玉を付けて深いタナを探っても、ボラは避けられますが、タナゴとフグの猛攻に手も足も出ません。1時間ほどでグレ狙いを諦め、再び遠投でチヌを狙い1尾追加します。10時を過ぎた頃から、突然潮の流れが複雑になり、釣座正面もヨレや渦が出来る様になります。こうなると、またもグレ狙いに変更です。やはりタナゴに翻弄されましたが、何とか奇跡的に1枚追加です。残り時間が少ないながらも、状況は良くなって来たので、エンジン全開で狙って行きます。しかし、この頃からそれまで無風だったのが嘘の様に突然西から強烈な風が吹き始めます。

すると間も無くして船がやって来て撤収の合図です。いよいよこれからと言う時に、予定よりも1時間以上も早く、10時50分の納竿となります。この日は釣り時間が短いと言うのは勿論、釣り人が多い上に潮の流れが途中からきつくなったお陰で、仕掛けが上手く流せなくなり、その結果チヌの釣果は全体的に良くありませんでした。そんな中でも真也君が9枚を釣り上げ竿頭、チヌ名人のBさんもあと数ミリで年無しと言う大物を釣り上げるなど、やはり場馴れしている方は立派な釣果をあげておられました。

グレ31〜32cm 2尾 チヌ38〜47p 5尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.2号 針:チヌ3号→グレ4号 ウキ:L-000→M00
ガン玉:G6→G8+G4→無し タナ:チヌ2〜4ヒロ グレ矢引き〜1ヒロ
サシエ:オキアミL、M、ネリエ マキエ:オキアミ1.5kg+前回のグレ用余りエサ+ヌカ3kg

2015年01月10日

海神社にお参り

今日は1月10日。えべっさんです。初詣に続き、地元の海神社にお参りに行って来ました。小さな神社とは言え、初詣の時は多くの屋台も出て、人出も多く活気に満ち溢れていたのですが、今日は静かでした。お祭り好きのうちのチビも意気揚々で向かったのですが、神社に着くなり「何で〜?」の連発。屋台は5軒ほど、参拝者もざっと十数人だけです。目的はあくまで参拝ですから、空いている方が我々大人にはいいのですが、チビにとってはまだ「参拝」=「祭り」だと思っている様です。

いよいよ明日は今シーズン最初の妻鹿釣行です。西風が強まるため、恐らく昼までの釣りとなりますが、果たしてチヌは釣れるのやら。
posted by tarumit at 23:16| その他

2015年01月05日

牟岐津島で初釣り

4日はTFCメンバー3人と共に、牟岐津島へ前回のリベンジを兼ねて初釣りに行って来ました。当日は正月休みの最終日、天候も穏やかと言うことで超満員。そう言うわけで心配された船内クジでしたが、何とまさが1番、たばこ屋さんが3番を引き当てて上々の滑り出しです。因みに私は14番と全く役に立たず。磯区選びのじゃんけんではまたしてもまさが勝ち、磯区の選択権を得ます。本来なら津島の名礁が集まる6番区を抑えたい所でしたが、上礁の際の人数割りの関係であえて1番区を選択、まさとたばこ屋さんが1番区の「1番」に上礁します。

続いて2番クジを引いた人が「2番」に上がり、私とクロさんが「チョウセン」に上礁します。

「チョウセン」は釣座が「船着き」、「中」、「西先端」の3ヶ所あり、一番東の「船着き」が足元から深く、左右にシモリがあり、足場も良く、ここが本命場となります。若番クジを引いたクロさんがここに入ります。

「中」もいいのですが、ここは「船着き」とポイントがかぶるため、私は「西先端」に入ります。「西先端」は足場はいいのですが、ここへ行くまでつるつるの岩場と1mほどの谷間(?)が有り、荷物運びが大変です。ここ最近、磯釣りで楽な思いをしてません。これもクジ運の悪さですから仕方ありませんが。

西先端は西向きに大きなシモリが有り、その際がポイントになります。まずはいつもの軽い仕掛けで、7時40分スタート、足元からシモリの際周辺を探って行きます。間も無くしてベラがヒット。その後もエサ取りに悩まされ、なかなか本命のアタリが出ません。1時間半ほど粘りましたが、横風が強いのと、潮の流れが悪いためここを断念。狙う場所を南向きに変更します。ここでは際のシモリ周辺から竿2本先までを隈なく探って行きます。開始30分、ようやく30pクラスがヒット。暫くして35pがヒットします。しかし、2枚釣れた所で、エサ取りのウリ坊が現れ、なかなかグレまでサシエが届きません。今度は退屈しのぎで際に群れているキツを狙います。このキツの群れは数にして数十匹、型は殆どが50pクラスで1時間ほど前から際でマキエを拾っています。釣ってもしょうが無いのですが、「釣れるものなら釣ってみろ〜」と挑発しているかの様に余裕で泳いでいるため、戦いを挑んだわけです。しかし、やはり私に勝ち目は無く、6連発でラインをブチ切られ敢え無く断念。結局1時間以上も無駄な時間を過ごしてしまいます。再びグレ狙いの専念しますが、最初に釣れたのがこれです。

続いてコイツが2連発。

攻め方がさっぱり分からずに時間だけが過ぎて行きます。一方、クロさんも本命はさっぱりで、アイゴばかりと遊んでいます。昼前になると若干潮の流れが変わり、海の状況が変わって来ます。これまで姿を見せなかったオセンが深いタナでサシエを取り始めます。また、小さなサラシの流れが沖に伸びて、その先でゆっくりと流れる沖の潮とぶつかり、小さなヨレが出来始めます。ここに狙いを絞り、今までより少し深いタナを探って行きます。すると右斜め沖に向かって流れていた仕掛けが沖の潮とぶつかり、向きを左に変えた瞬間、一気に竿が絞り込まれます。ようやく38pのグレをゲットです。その後も単発で3枚追加して14時30分に納竿とします。ようやく釣れるパターンが分かり、これからと言う所でしたが、何とか前回のリベンジを果たすことが出来たので、一応は満足の1日となりました。

因みに当日の津島の竿頭は「一番」に上がったたばこ屋さんで12枚。我々TFCメンバー全員で30〜42pを21枚とまずまずの釣果でした。それにしても、釣れたのは良かったのですが、足腰がズタズタで兎に角疲れました。

全員の釣果です。

グレ30〜38cm 6尾 タカノハ36p 1尾 サンノジ37〜39p 2尾 カワハギ21p 1尾
竿:1.2号5m 道糸:1.7号 ハリス:1.5号 針:グレ5号→4号 ウキ:M-00
ガン玉:無し→G6→G7 タナ:2.5〜5ヒロ
サシエ:オキアミL、M マキエ:前回の余りエサ+パン粉1kg+ヌカ1kg