2014年09月13日

垂水大波止で飲ませ&エギング 第2弾

昨日はTFCの3104k君と垂水大波止へまたまた行って来ました。狙うは勿論、青物とアオリです。早朝5時に現地で待ち合わせをして、早速サビキでエサとなる小アジを狙います。最初、群れは小さく、単発でしか釣れませんでしたが、周りが明るくなる頃にはタモでも掬えるほどの数が集まります。取りあえず30尾ほどキープしてサビキは終了。サビキでこんな魚も釣れました。

アイゴの子供です。可愛いですが、子供でも毒があるので要注意です。さて、エサの確保が出来たところで6時頃に飲ませ開始です。アタリを待つ間、エギングでアオリも狙います。早々に14pをキープします。

しかし、幸先良かったエギングも、その後はさっぱりです。潮が若干走り出したのでエギングを終了して、飲ませに集中します。すると、6時半頃、正面一文字との間の水道で青物のライズがあちこちで始まります。「これはチャンス」と竿を手に持ち、アタリに備えましたが、無常にもエサの小アジには喰いつくこと無く時合いは終了です。その後は瞬く間に西向き激流となりお手上げです。大阪湾からの濁りも入り、海の色も一変します。飲ませを諦め、掛け針を付けてアオリ狙いに変更しますが、狙う場所が限られ全く反応もありません。その間、ダメ元でエギングをしますが、6pほどのチビアオリが1杯釣れただけでこちらも不発です。結局、12時頃まで粘りましたが、海の色は元に戻らず、エサの小アジも一度もかじられること無く終了です。垂水で釣行の際は、やはり潮を読んでおかないと、今回の様な結果になります。次回は必ずリベンジしますよ。

アオリ6〜14cm 2杯
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:2号 タナ:3〜4ヒロ エサ:小アジ

2014年09月10日

垂水西波止でエギング

昨日はTFCの3104k君の誘いを受け、久々の西波止でアオリを狙いました。先に来ていた3104k君とは19時半に合流。状況を聞くと、潮が速過ぎて全く反応が無いとのこと。見ると一文字側は西向きに激流、西波止東側は強烈な当て潮、東側は引かれ潮が流れ、沖では渦が巻いています。反応が無いと言うより、釣りが出来る状況ではありません。仕方無く、潮の緩い北側へ移動しながら西波止両側、小波止と探って行きます。沖では全く反応はありませんでしたが、西波止東側、西側、小波止先端でそれぞれ波止際で1杯ずつキャッチし、22時に納竿とします。数では3杯と貧果に終わりましたが、今季最大の16pが釣れたので、一応お土産は確保出来ました。

アオリ10〜16cm 3杯
竿:エギングロッド 道糸:PE0.8号 リーダー:1.7号 エギ:アジカラー2号、イワシカラー2.5号

2014年09月08日

垂水大波止で飲ませ&エギング

昨日はTFCのまさ、蔵、蔵の友達のおさむ君と、久々に垂水漁港大波止に行って来ました。狙うはシーズン真只中の青物とアオリです。朝まで雨が降っていたので、止むのを待って、現地到着は午前6時と遅め。到着後、すぐにサビキをセットし、エサとなる小アジを釣ります。約1時間ほどで30匹を確保。サビキの途中で珍しい魚が泳いでいたのでタモで掬います。それがこれ。

家に帰って、ネットで調べると「アミモンガラ」と言う魚です。温帯〜熱帯の主に珊瑚礁帯や岩礁帯に着く魚で、幼魚は稀に流藻に着いて漂流し、この様に日本沿岸の港や浅場に辿り着く様です。15pほどの幼魚なので、写真撮影後はリリース。さて、サビキ終了後は飲ませの前に少しだけエギング。お土産用にアオリを2杯確保して、7時30分より青物を狙います。この頃になると、朝の雨がウソの様に真っ青な初秋の空が広がります。

潮は絶好の東流。まずは3ヒロのタナを取って、沖へ遠投します。すると1投目からアタリがありますが、犯人はアオリです。すぐにエサを交換して2投目。今度は暫くしてウキが一気に消し込まれるアタリ。本命の青物がヒットです。小型のため、難なくタモ入れ完了です。

回遊中に何とか2本目をとその後も何度もトライしますが、青物のアタリは全くありません。その後は青物狙いを諦め、孫針を付けてアオリを狙います。アタリは頻繁にあるのですが、型が小さいためなかなかフッキングしません。10時頃に何とか14pを1杯掛けましたが、時間が経つに連れアタリも遠のき、お昼からは全く反応が無くなります。結局、その後もダメ元で粘りましたが、暑さと睡魔に耐えきれず15時に納竿とします。同行のメンバーも終日キャストを続けましたが、アオリの反応はさっぱりでした。この日は他にもエギンガー達が結構居ましたが、8時以降は全く釣れている気配はありませんでした。雨後で濁りが入り、また後半は潮が走り出し、条件が悪かったのかもしれません。ただ、青物に関しては、毎日回遊がある様で、暫くは狙う価値がありそうです。

ツバス32p 1尾 アオリ12〜14cm 3杯
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2.5号 針:チヌ3号 ウキ:2号 タナ:3〜4ヒロ エサ:小アジ