2014年07月20日

夏休み初日

今日は朝から晴天、予想通り元気いっぱいのうちのチビは家でじっとしておらず、何処かに連れてけぇ〜コール。しょうがないので、徒歩で行けるアジュール舞子浜へ。マイナーな海水浴場なので人は少なめです。ここで適当に水遊びをして、釣りを見学に西エリアへ移動します。さすがにこの暑さ、釣り人も少なく釣れている気配もありません。

a.jpg

暫く眺めていましたが、あまりの暑さにギブアップ。今度は涼みにアウトレットへ。ここは暑さ、寒さは関係ありません。週末はいつも人でごった返しています。マクドで昼食を済ませ一旦帰宅します。

b.jpg

シャワーを浴びて、スーパー、釣具屋、ダイソーをハシゴして再び帰宅。この時点で疲れと眠さで身体は悲鳴を上げています。それでもこのままでは終わりません。3歳児のパワーには参ります。夕食を取って再び外出です。今度は夏祭りをやっている海神社へ向かいます。

c.jpg

幾ら夜になったからと言っても、人の熱気でムンムンです。家から10分ほどの距離ですが、汗ダクになってようやくさっき帰って来ました。明日は早朝3時半起きで垂水に飲ませ&フカセに行きます。夕方からは半徹也で仕事が待っています。初日からこんな状態では先が思いやられます。夏になったばかりですが、秋が待ち遠しいです。
posted by tarumit at 22:55| 釣り

♪ あ〜夏休み〜

とうとう夏休みに入ってしまいました。と言っても勿論私ではありません。今年から幼稚園に通う、うちのチビです。やんちゃ盛りのチビと、今日から約40日間も相手をしなければなりません。私は自宅が仕事場なので、果たしてちゃんと作業が出来るかが心配です。さて、この40日間、実際は幼稚園の行事やお友達との約束等で30日間ほどですが、取りあえず予定を立てなければいけません。まずは、7月中に軽いトレッキングと釣りを兼ねたキャンプに行こうかと思っています。毎年恒例の夏山登山に向けての予行演習です。夏山と言っても今年は初級コースで考えています。チビが生まれる前は嫁さんと槍や穂高、剱と言ったアルピニストの聖地とも呼ばれる山々を登って来ました。しかし、チビが生まれてからは山中泊が出来なくなり、チビを担いで登る日帰り山行しか出来ず、急峻な山々は登れなくなりました。そして今年、チビの体重も17kg近くになり、背負子、装備も含めると私の体力では到底3000m級は無理な話で、かと言ってチビを歩かせるには標高差のある山も無理なわけで、現在思案に思案を重ねています。100名山中、まだ15座しか登頂しておらず、残りの人生で全制覇は不可能に近い状態ですが、それでも100名山には拘りたいし、なかなか行き先が決まりません。そこで、岡山の蒜山辺りを散策して、チビの体力を見て、最終的に行き先を決めようかと思っています。その前に私の体力の方が心配かもしれませんが...

43.jpg
■北アルプス 剱岳

57.jpg
■剱岳最大の難所「カニのタテバイ」
posted by tarumit at 00:46| 登山