2014年07月17日

垂水で飲ませ釣り第2弾

先日の屈辱を晴らすべく、16日再び垂水西3番に飲ませ釣りに行って来ました。今回も飲ませ大好きアングラー、TFCのサトシF君との釣行です。現地到着は午前4時40分。早速サビキでエサとなるイワシを狙います。早々から快調にイワシは釣れるのですが、この日はマイワシばかり。自分が食べる分にはいいのですが、エサとして使うには少し大き目です。取りあえず、イワシ30尾、小アジ10尾ほど確保して5時半に飲ませ開始。先日同様、サトシF君はワンド内で、私は3番先端で竿を出します。

潮は西に激流が走っているため、青物狙いは早々に諦め、少し内側の潮が緩い場所でハネを狙います。開始1時間、ようやく待望のアタリ。飲ませ釣りは早合わせは禁物です。ラインが走るまで暫く待ちます。しかし、待てどもラインはなかなか走りません。待ち切れず合わせに入ろうと思った瞬間、見えなくなったウキが徐々に浮いて来ます。仕掛けを回収するとエサだけ取られています。久々の飲ませのアタリにタイミングを合わしきれず、痛恨の空振りです。気を取り直して再び同じ場所を狙います。8時前、2回目のアタリ。今度こそと思いきや、無常にもウキがすぐに浮いて来ます。回収すると噛まれた跡が有り、イワシは死んでいます。その後も11時まで粘りましたが、アタリはこの2回のみで今回も撃沈です。ワンド内で粘ったサトシF君もアタリはありませんでした。今回もハネはゲット出来ませんでしたが、大量のイワシと豆アジでお土産は十分確保出来ました。因みに8時を過ぎるとイワシは消え、小サバだらけになるので、専門に狙うのであれば早朝がお勧めです。

無し(サビキ:イワシ12〜18p 50尾 小アジ8〜12p 15尾 小サバ12〜18p 多数)
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:1.5号 針:チヌ3号 ウキ:2B