2014年07月10日

垂水で飲ませ釣り

9日、今シーズン最初の飲ませ釣りにTFCのサトシF君と行って来ました。場所はアジュール舞子東側のワンド、通称「西の2番」です。まずはサビキでエサの確保をします。開始早々から魚は釣れますが、大半は小サバです。それでも何とかイワシ5尾、豆アジを30尾ほどキープして、6時過ぎより飲ませを開始します。サトシF君はそのままワンド内でハネ狙い、私は「西の3番」で青物を狙います。

西向きの潮に乗せて、道糸の長さ(150m)分まで流して行きます。3、4回繰り返しますが全く反応がありません。5番側の潮の緩い所も探って行きますが、こちらもアタリはありません。小1時間ほど粘りましたが、釣れる気配が全く感じられないため、青物狙いを諦めワンド内に戻ります。すると、何とサトシF君が既に本命を仕留めています。

釣れたのは66pのハネ。これを見て私も俄然やる気が出て来ます。仕掛けをハネ仕様に変更して、同じくワンド内を探って行きます。しかし、その後は2人とも全くアタリはありません。狙うポイント、タナを細かに変えて色々試して見ますが、一向に反応がありません。今度はダメ元で「5番」へ移動し、内向き、外向きともに狙って見ますが、状況は同じです。

結局、11時頃まで粘りましたが、ヒットしたのはサトシF君の1本のみ。お土産ゼロでは帰れないので、残った豆アジやイワシを持ち帰り、夕食の食材としました。6月以降、フカセのグレも含め、夜釣りのサバ、今回の飲ませと、全く最近は魚が釣れません。このスランプはいつになれば脱出出来るのでしょうか。

無し
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号→1.5号 針:チヌ3号→2号 ウキ:1号→2B