2014年07月12日

三木山森林公園

今日は天気も良く、チビが退屈そうにしていたので、お弁当を持って三木山森林公園に行って来ました。

近場で何処か手軽にアウトドアが出来ないかと、ネットで調べてみた所、家から車で30分と言う近さでいい場所がありました。園内は広く、大きな広場や水辺、遊具やBBQの施設もありとても充実しています。何よりも、駐車場から入園料、BBQ施設も含め全てが無料と言うのがGOODです。

園内は名前の如く、小さな山になっていて、散策と言うかコースによっては軽い登山気分が味わえます。夏山を控えて、少しトレーニングのつもりで3qほど歩きましたが、くたくたになってしまいました。兎に角4時間ほどの滞在でしたが、体力の消耗は半端ではありません。明日はいよいよ前半戦最後の釣り大会です。ちょっと疲れ気味ですが、悔いの無い様、頑張って来ます。
posted by tarumit at 20:57| その他

2014年07月10日

垂水で飲ませ釣り

9日、今シーズン最初の飲ませ釣りにTFCのサトシF君と行って来ました。場所はアジュール舞子東側のワンド、通称「西の2番」です。まずはサビキでエサの確保をします。開始早々から魚は釣れますが、大半は小サバです。それでも何とかイワシ5尾、豆アジを30尾ほどキープして、6時過ぎより飲ませを開始します。サトシF君はそのままワンド内でハネ狙い、私は「西の3番」で青物を狙います。

西向きの潮に乗せて、道糸の長さ(150m)分まで流して行きます。3、4回繰り返しますが全く反応がありません。5番側の潮の緩い所も探って行きますが、こちらもアタリはありません。小1時間ほど粘りましたが、釣れる気配が全く感じられないため、青物狙いを諦めワンド内に戻ります。すると、何とサトシF君が既に本命を仕留めています。

釣れたのは66pのハネ。これを見て私も俄然やる気が出て来ます。仕掛けをハネ仕様に変更して、同じくワンド内を探って行きます。しかし、その後は2人とも全くアタリはありません。狙うポイント、タナを細かに変えて色々試して見ますが、一向に反応がありません。今度はダメ元で「5番」へ移動し、内向き、外向きともに狙って見ますが、状況は同じです。

結局、11時頃まで粘りましたが、ヒットしたのはサトシF君の1本のみ。お土産ゼロでは帰れないので、残った豆アジやイワシを持ち帰り、夕食の食材としました。6月以降、フカセのグレも含め、夜釣りのサバ、今回の飲ませと、全く最近は魚が釣れません。このスランプはいつになれば脱出出来るのでしょうか。

無し
竿:2号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号→1.5号 針:チヌ3号→2号 ウキ:1号→2B
タナ:2〜3ヒロ サシエ:イワシ、豆アジ

2014年07月07日

大サバは何処へ

5日は釣り仲間の吉村氏からの誘いで、またまた垂水に大サバを狙いに行って来ました。TFCのまさも加わり、21時スタート。大波止先端、付け根付近には既にサバ狙いの釣り人が5、6人入っていたため、中央付近に釣座を構えます。

この日は無風、潮も殆ど動いて居らず、釣り易いのですが本命のアタリは一向にありません。前回同様、喰って来るのは子供達ばかりです。

結局、1時半頃まで粘りましたが、今回も大サバにはフラれました。帰りにアジュールに様子を伺いに行きましたが、全く釣れていないとのことでした。今年はどうも不調です。

小サバ15cm 5尾
竿:1.7号5.3m 道糸:2.5号 ハリス:2号 針:チヌ3号 ウキ:電気5B