2014年04月16日

垂水東でまたも撃沈

昨日、TFCのせきやんさんと久々に垂水東へチヌ釣りに行って来ました。過去2回は4番で釣果が無かったので、この日は6番に釣座を構えます。

003.JPG

河口上流側は際の海草も少なく釣り易いのですが、水深が浅いため断念、南側の海草の切れた所で竿を出します。13時、ウキ00全遊動仕掛けで竿1〜2本先を探って行きます。1時間、2時間と過ぎて行きますが、全く反応がありません。潮も殆ど動かず、10pほどの小メバルを釣ってこの場所を断念。15時半頃、釣座を更に南の角付近に移動します。

002.JPG

この周辺は際にはびっしりと海草が生えています。魚を掛けても取り込めるかどうか微妙ですが、魚を釣る前から心配してもしょうが無いので、取りあえずやってみます。潮はやや当て気味で右へ流れています。ウキをBに替え、タナ3.5〜4ヒロを探って行きますが、ここも無反応。後半は潮が激流且つ複雑になり釣れるのは海草ばかり。結局18時頃まで粘りましたが、またもボウズを喰らってしまいました。せきやんさんは、夕方にコブ、チヌを掛けられましたが、残念ながら取り込むことが出来ませんでした。兎に角、東のチヌ釣りは難しいです。

■ 釣果 ■
無し
■ タックル ■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.5号 針:チヌ2号 ウキ:M-00、M-B
タナ:3.5〜4.5ヒロ サシエ:オキアミ マキエ:オキアミ1.5kg+集魚剤0.5袋+ヌカ3kg、余りエサ
posted by tarumit at 08:03| 釣り

2014年04月15日

テント修理

日に日に暖かくなり、待ちに待ったキャンプシーズンが近づいて来ました。我が家ではチビが生まれる前は、オートキャンプでも登山用の小型軽量テントを使っていました。しかし、チビが歩ける様になってからは、大昔に買った3人用のファミリータイプを使っています。しかしコイツはいわゆる「寿命」に近い状態で、本来ならば買い換えたいのですが、今の我が家にはそんな余裕はありません。フレームはジュラルミンなので、全く問題は無いのですが、本体の縫い目のシールが殆ど剥がれている状態です。そこで、昨日はシールの貼り替えを行いました。使用したのはキャプテンスタッグの「シームレステープ」。

001.JPG

色んなメーカーの物がありますが、ネットで調べると、これが一番人気の様です。まずは、古いシールを全て剥がします。粘着力が殆ど無くなっているので簡単に剥がせます。

002.JPG

一応、剥がした後を簡単に拭いて、シームレステープをアイロンで貼って行きます。テープは全長20m近くあったのですが、本体、フライと合わせるとほぼ無くなりました。

011.JPG

簡単に出来ると思っていたのですが、4時間もかかってしまいました。一応これで縫い目の防水は完了。あと2、3年はもちそうです。
posted by tarumit at 00:47| キャンプ

2014年04月11日

入園式

昨日4/10は我が家のチビの入園式でした。早いもので、生まれてもう3年が経ちます。

a.jpg

入園式の後は近くの公園で記念撮影。桜が半分ほど散っていましたが、何とかきれいな画像が残せました。

b.jpg

あっと言う間の3年間、ちょっと前までは赤ん坊だったチビも幼稚園児となり、うれしいやら悲しいやら。3年後は小学生、段々と親離れして行くんだなぁ〜と考えると寂しくなりますね。
posted by tarumit at 09:47| その他