2014年03月17日

垂水東4番でチヌ狙い第2弾

今日は妻鹿に行く予定だったのですが、場所取りが出来ず、急遽牟岐へ行き先を変更。しかし、牟岐も予約がいっぱいとのことで、止む無くTFCの蔵と垂水でチヌを狙うことに。現地到着は11時半頃、小1時間ほど世間話で時間を潰し、12時半より釣り開始。テトラ際には大量の海草が生えて厄介ですが、幸いにも潮が緩いため、海草の隙間をピンポイントで探って行きます。まずは、軽い仕掛けで狙って行きますがサシエが残って帰って来ます。その後はフグらしきエサ取りに何度かオキアミをかじられましたが、それも1時間ほど。14時頃からは潮は右へ行ったり、左へ行ったり、たまに速くなったりと一定ではありません。その都度仕掛け変えてを対処していきますが、結果は出ません。チヌどころかエサ取りさえも釣れません。日没まで必死になって狙いましたが、蔵も釣果無く2人仲良くノーフィッシュで終了。魚は釣れませんでしたが、暖かくて風も無く、久々にのんびり出来て楽しい1日を過ごすことが出来ました。

002.JPG

■ 釣果 ■
ガシラ9p 1尾
■ タックル ■
竿:0.8号5.3m 道糸:1.7号 ハリス:1.2号 針:チヌ2号 ウキ:M-00、0、B
タナ:3〜4ヒロ サシエ:オキアミ マキエ:オキアミ1.5kg+集魚剤2/3袋+ヌカ3kg
posted by tarumit at 20:35| 釣り

2014年03月15日

アウトレットパークへショッピング

今日はマリンピア神戸アウトレットパークへ行って来ました。家から徒歩3分の距離にあるのですが、人ごみが嫌いな私は滅多に行きません。しかし、この春からうちのチビが幼稚園に通うので、嫁さんの入園式で着る服を見に行きました。

023.JPG

しかし、土曜と言うことで人でいっぱい。私は30分でギブアップ。嫁さんは一人で買い物へ、私とチビは海沿いをうろうろ。

036.JPG

マリンピアの南の端です。沖に見えるのが、かの有名な垂水一文字。距離にして50mもありませんが、渡船代は2000円も要ります。シーズンオフのため釣り人が殆どいません。

037.JPG

次に向かったのは神戸フッシャリーナ。マリンピア神戸内にある船の係留施設です。施設内は船の所有者意外立ち入り禁止で、勿論釣りも禁止。そのためチヌやグレがわんさか居ます。今の季節は小メバル達が群れています。

048.JPG

その後、「魚の学校」を見学して嫁さんと合流。すると、イベント広場でラーメンの試食会を発見。テレビで堺雅人が宣伝している「頂」と言う即席麺です。あまり興味は無かったのですが、チビが「食べた〜い」とせがむので、10分並んで商品名のごとくありがたく頂きました。僅かな量だったので、2口ほどで無くなりましたが、なかなか美味しかったです。因みに、写真に写っている「頂カー」は日本に1台しかなく、東京から西に向かって各地のイベント会場で試食会を行っているそうです。

054.JPG

帰り際に明石海峡大橋を撮影。釣りは1日やってもあまり疲れませんが、買い物は2時間でヘトヘトになりました。
posted by tarumit at 23:29| その他

2014年03月11日

ジャパンカップ黒鯛予選 落選!

2006年から連続参加のシマノJカップ黒鯛予選の出場権が得られませんでした。応募者多数のため、抽選になった様です。チヌ釣りは得意な方ではありませんが、久々に仲間に会えると思っていたので残念です。グレの大会もエントリーしているので、そちらに全力を注ぎます。
posted by tarumit at 20:57| 釣り