2014年01月30日

今月最後の妻鹿釣行

1/29、黒闘会のT君からのお誘いで、今月5回目となる妻鹿へTFCのせきやんさん、福井君と共に行って来ました。今回は先頭集団に入れず、釣座は5番の中央より南側です。中央付近は毎回潮が速く、苦戦する場所です。決して好きな釣座ではありませんが、出遅れたためしょうがありません。しかも、この日は天候も穏やかなため5番は超満員、両隣との間隔は3mほどしかありません。しかし、早朝は幸いにも潮は当て気味ですが、心配していた激流ではありません。最初は軽い仕掛けで試しましたが、潮が複雑に動くため仕掛けを変更。ウキを2Bに替え、タナ3ヒロで流して行きます。早速25pのチヌがヒット。その後も単発でヒットしますが、全てリリースサイズ。前回同様、4枚を釣り上げてキープゼロです。するとここから心配していた潮が走り出します。全く前回と同じパターンです。沖に仕掛けを入れてもあっと言う間に際まで寄って、そこから左へガンガン流れて行きます。根掛かり、オマツリも多発してくじけそうになります。1時間ほどは何のアタリもありません。それでもお土産確保のため我慢して粘ります。すると9時頃、ようやく30pがヒット。小さいですが、これはキープします。しかし、後が続きません。更に1時間ほど粘りますが、思う様な釣りが全く出来ずに休憩タイムに入ります。

中央付近では潮が速過ぎて釣りが出来ない様子で、あちこちで休憩に入っています。すると、北から5番目に入った人が続行を断念して6番波止へ移動しました。5番目は潮のスピードが更に加速して川の様に流れています。思案しましたが、釣座のゆとりを優先してそこへ私が入ります。やはり私も潮の速さに何も出来ずにすぐに断念、再び休憩に入ります。12時の迎えの船がやって来て、若干ゆとりが出来たので再開です。潮は相変わらず速いですが、多少は流す時間が取れます。そこで、ようやく35、38pを追加。13時頃より潮の流れが多少緩むと隣のせきやんが30pのグレをヒット。試しに際にパラパラとマキエを入れて様子を伺うと、数匹ですがグレの姿が確認出来ます。そこですぐにグレの仕掛けに変更して際を探って行きます。ただ、際には無数のタナゴが湧いているために、サシエがなかなか通りません。久々にグレの刺身が食べたい一心で兎に角釣れるまで粘ってみます。すると、開始30分、念願のグレがヒット。連発を期待しましたが、その後は完全に姿を消しノーヒット。最後は再びチヌ狙いに変えましたが、こちらも反応無くフニッシュ。
1月に入って5回目の釣行となりましたが、毎回釣れるのは北側と南側です。特に南側の角付近では潮は複雑ですが、どちらか一方に潮が走ることも無く、エサが上手く溜まってチヌがそこに留まっている様です。この日も2ケタ釣果が出ていました。また北側隅付近でも遠投で良型が数釣れていました。
妻鹿は場所取り、潮の流れ、等々で心身ともに疲れるので、暫くはお休みしたいです。

チヌ23〜38cm 8尾 グレ27p 1尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1.2号 針:チヌ2号、グレ3号 ウキ:M-00、M-2B
タナ:2〜4ヒロ サシエ:オキアミ マキエ:オキアミ3kg+集魚剤1.5袋+ヌカ4kg

2014年01月28日

株安・円高

この土日は釣りもせず、仕事と買い物等で時間を潰しました。土日は株も為替もお休みなので、釣りに行かない時は超暇なんです。と言うわけで、待ちに待った月曜日。朝7時から為替取引を開始。先週末は円高が進み、大損してしまいました。ドル円105円を目前に失速。月曜早朝は101.8円前後までドル安が進みましたが、現時点(火曜日 AM3:45)では102.6円近辺まで戻しています。日経平均も大暴落からの反発がそろそろありそうですし、今日、明日は米国FOMCの開催もあるので、この2、3日は目が離せません。ただ、個人的にはもうちょっと円高が進むと思ってますが、果たしてどうなることやら。
posted by tarumit at 03:56| 株・FX

2014年01月24日

妻鹿でまたも撃沈

またまたしつこくも妻鹿に行って来ました。今回も同行者はTFCのせきやんさん。気温も高く、風も無いとのことで、平日にもかかわらず満員御礼状態。しかし、早めに家を出たお陰で、何とか先頭集団に入ることが出来、ほぼ希望の場所に釣座を確保出来ました。北隅から釣り仲間のEさん、次のその友達、3番目に黒闘会のT君、4番目に私、その横にせきやんさんが入り7時スタート。潮は比較的穏やかなので、ウキ00全遊動で竿2〜3本先を探って行きます。2投目、幸先良くチヌがヒットしましたが、25pほどの小型だったので即リリース。その後、また同じ場所で同サイズがヒット。暫くして潮が走り出したのでウキを2Bに変更して3.5ヒロのタナで流してまたも同サイズを2枚追加。開始1時間で4枚をゲットしましたが、未だキーパーはゼロ。「前回のこともあるし、まあこのペースならいずれ良型が来るだろう」と高をくくっていたのですが、ここから試練が始ります。

先ほどまでの活性が嘘の様に、突然アタリが止まってしまいます。流れも更にきつくなり仕掛けも全く落ち着きません。前回同様、複雑で速い潮の流れでオマツリも頻繁に起きてしまいます。そうこうしているうちにお昼の迎えの船がやって来て、少し余裕が出来たのですが、それでもチヌが釣れる気配は全くありません。いずれ流れも穏やかになると期待していたのですが、緩むどころか速くなる一方です。こうなると釣れるのは潮下でエサが溜まる北隅のテトラ際だけです。流れの終点になるため仕掛けも落ち着き易く、頻繁に竿が曲がっています。4番手、5番手に入った我々はそこまで仕掛けが流せないため、単なるマキエ係でしかありません。負けず嫌いで、最後まで諦めないのが私の信条ですが、さすがに今日はお手上げ状態です。もう納竿にしようと思った時、何と潮上のせきやんさんの竿が大きく曲がっているではありませんか。

際を徹底的に攻めて、とうとう念願のチヌを掛けられました。一旦は諦めた私でしたが、これを見て再び気合いを入れ直してチャレンジしますが、やはりダメ。結局、開始早々にミニチヌを4枚釣った後はノーフィッシュ。まともに釣りが出来たのは最初の2時間ほどで、後はやっつけ仕事的な1日でした。
ここ最近、チヌの釣果は上向きだったのですが、この日は最悪でボウズの人も結構居ました。ただ、南側では終始当て潮で、エサの溜まるテトラ際を狙い、10枚近く釣っていた人も居ました。前回、折角リベンジ達成で、意気揚々で臨んだ釣行でしたが、見事返り打ちに遭ってしまいました。本当に疲れました。

チヌ25〜28cm 4尾
竿:0.8号5.3m 道糸:1.5号 ハリス:1.2号 針:チヌ2号 ウキ:M-00、L-000、M-2B
タナ:3〜4ヒロ サシエ:オキアミ マキエ:オキアミ1.5kg+集魚剤1.5袋+ヌカ6kg